新幹線での出来事

私の席の通路を挟んで向かい側に座ってた30代前半のネーチャンとオッチャンがプロ野球の監督について激しく議論してた。

この議論が、あまりにもだったんで、本を読むふりをしつつ、耳を傾けてた。

とにかく、ネーチャンは感情的意見で、全く人の話を聞こうとしない。取り入れない。

オッチャンは、ウンチクだけで、自分の意見が全く無い。

この二人が永遠と話してるわけだから、まとまるわけが無い。

最後まで、妥協点や、新たな意見が生まれることなく議論が続いていた。

こういう議論の仕方が、一番駄目なんだなっていうのが、凄く良く分かった。

良い反面教師を見させていただきました。

今後の議論に役立てたいと思います。

本当にありがとうございました。



明日は、教授に呼び出し食らってて、研究室に行かなきゃなりません。

内容は、何となく分かるんだけど、長いから大変なんだよなぁ。

もっと簡潔に物事を進めてほしいですわぁ。


サラリーマンNEO、面白いわぁ。

NHKにしては、良くできてる。