いやぁ、うるさいですなぁ。ファンの音が。買ったソフトはバグだらけガルドセプトサーガ、とロストプラネットです。ゲームなんて買ったの何年ぶりだよ。6〜7年ぶり?何で買ったかと言うと、研究室のメンバーとのコミュニケーションツールと言う理由がトッ…

久々に日記

別のブログを書いててこっちは完全におろそかになってた。Fランク大学無事卒業しまして、4月から社会人です。研修はC言語で学習を行っていくようなので、会社からの宿題の教科書読みつつ復習中。結局、教授に頼まれていたシステムは上流の工程を行ってユー…

*[日記]

http://www.pods.bz/mt/archives/200611/004796.phpすげぇ。

・講義中PSPで対戦ゲームをしているグループが、講義室内に3グループはある・出席を取り終わった瞬間に講義室を後にする・空いてる講義では、前3列に抗議を聞きにきている生徒がいて、3〜5列挟んで、後は寝に来ている生徒である。・講義室に遅れて入っ…

土日、特にやることなくて、一日中、車のDVD観ながら過ごすのもなんだから、Dreamweaver8試してました。丁度、研究室の教授が思いついて言い出した新しいプロジェクトのアルファ版システム作成の依頼が来ていて、その思いつきってのが俺の卒研で作ったシステ…

イジメネタが流行っているので、自分も一言。自分も中学生の時にイジメにあったことがあります。まあ、身体的特徴を色々言われたりしたって程度だけど。しかし、一ヶ月くらいでなくなりました。その後は、イジメてきたグループと仲良くなったりしてました。何…

*[日記]

現在、携帯電話から画像などのデータをWebを介してアップロードできる機種は限られている(一機種のみ?)でもって、携帯用の画像アップローダーなどでは、メールを介してアップロード処理を行っている。 画像を添付したメールを送る→URLが送られてくる→URL…

*[日記]

卒論のシステム作成が一区切りした。今後は、試用してくれる予定の研究会の注文により保守していくことになりそう。ただ、不安なところが多いのも確か。タグでの情報管理を行っていうるのだが、データ数が、増えるとサーバやばいんじゃないかな?とか機能を…

*[日記]

私の卒業研究は、集合知に関するものである。知恵要素である、アイディア・改善提案などを集約し、活用していくことにより、知識に昇華させてライブラリ化する仕組みを作成した。だけど、仕組みを考えて実際にシステムにする作業が、こんなに大変だと思わな…

*[日記]

[Fランクの大学生について] 生態1 学校に来る→授業に出る→寝る→研究室に来る→寝る→帰る→ネトゲ生態2 バイトに行く→帰る生態3 研究室に来る→Winnyで落としたアニメをみる→週刊漫画を読む→ネトゲ→食事→帰る なかなか、この環境でモチベーションを保つのは難しい…

ずいぶん久しぶりの日記しばらく、卒業研究やら、研究室の実験やらをしていました。いろいろと貴重な体験をすることができ、大学生活の中ではかなり充実した期間でした。卒業研究では、集合知に関する研究を行っていたのですが、その研究にて出来たシステム…

欲望系Web2.0だそうです。これは、面白いです。私は、mixiみたいな馴れ合い雰囲気は合わなかったので、こういうSNSだったら歓迎かもしれない。いま、SNSに一番欲しい物は、本音を言えるばの提供かな。mixiは本音で語り合うのは、なかなか難しい。その本音が…

ついに終わりましたよ。長かった・・・・何をやっていたかというと、製造中核人材育成事業という、経済産業省がやっているらしいプロジェクトの、静岡遠州地区の講義の一つを請け負ってました。浜松商工会議所と静岡大学と、うちの大学が連携して行っていま…

忙しい、帰れない事が多い。プロジェクトの大部分は、土曜日で終わるから、打ち上げじゃ〜〜〜

Vipクオリティがビジネスになる可能性も

YouTubeに新たなライバル--映像の投稿で利益が得られるサイトが出現ついにできたって感じですな。ハルヒ等の騒動を見る限り、場合によってはvipでのネタ作りが利益を生むなんて事にもなる可能性は、十分に考えられる。vippper諸君の、無駄なクオリティが無駄じ…

イザ!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060704/242533/βが開始されてからROMしているのだが、2chのニュース板と同じニオイがしてたまらない。もともと2chのニュース板は、2ch記者が引っ張ってくるネット上のニュースに対してスレが立ち、議論していく…

中朝韓の連携

【速報】韓国調査船、EEZに侵入[0705] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1152050699/【日朝】北朝鮮、ミサイル四発発射 ★4 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1152048386/【日中】 中国報道官「尖閣は中国領」 日本の抗議は受け…

日本政府の反応

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1152049288/日本の領土内にミサイルが着弾して、遺憾の意って・・・・アンタ・・・・・これ、アメリカだったら、間違いなく戦争状態突入って感じの事件だろ。まずは、宣戦布告意思の確認からだろ。 いつまでも、…

映画館の割引デー&先行上映でMI3を観てきた。トム・クルーズが新幹線で色々やったりして宣伝やってたんで、作品の方はどうなのかな、と少しは期待もって観にいきました。まあ、結果から言うと、極めて普通なアクション物に仕上がっていて、裏切りあり、か…

2chnaviこんなものが、出来たようです。一月前くらいかな、2chをネタにしたBlogの封鎖騒動。私自身は、2chをネタにすること、大いに結構、という立場なので好ましくない状況だったのだが騒動も下火になってきて、こういうサイトが出来たことは非常にあり…

仕事を円滑に進めることの難しさに痛感して、打ちひしがれる毎日です。上司との意思疎通が上手く言ってない。一つのタスクに対して、目的、求められている内容・クオリティ、が全く伝ってこない。更に、タスクの難易度を楽に見られているおかげで、「こんな…

ポッドキャスト 最近podcastsを良く使うようになった。中学生の頃とかは、よく深夜ラジオ聞いたりしてたので、こういう形態のコンテンツは大好き。特にTBSのJUNKシリーズが人気があるみたいで、伊集院光とか爆笑問題などの、人気番組が放送されてる。内容は…

3次元デスクトップだそうです。使いこなすのが難しそうですな。でも試してみたいかも。

Vista追記

ガジェットのフィードウォッチャーが結構便利。標準のブラウザがIE7なんだけど、RSSリーダー機能がついていて、それに登録すると、それと連動して、ガジェットのフィードウォッチャーに情報が表示されるようになってる。面倒なことが嫌いな自分にとっては、…

余ってた、ノートPCにVistaインストールしてみました。幸いにも、オンボードでGeForceのってたので、結構いい感じで動作しました。 いやぁ、かっこいいかも。基本的にミーハーなんで、こういうのは大好き。ドライバなんて、自動検索でサクサク。煩わしい、CDから…

卒研やってる暇が無いよ。なんか、疲れちゃったし。教授は心配してるらしいけど、だったら自分がやるべき仕事を、こっちに持ってくるなよ・・・ああ、愚痴っぽいわぁ。前向きに捕らえようとしてるんだが、なかなか考えられるような感じにならない。こういう…

マニュアル作りっていうのは、大変な作業です。しかも、講習会で使うような資料ならなおさらです。ティーチングノートと配付資料の整合性が崩れていく〜〜〜ダメポ・・・・・・それでも、12時までには帰りたいんで頑張ります。

知識(ナレッジ)は、知られている内容・認識によって得られる成果。知恵(ウィズダム)は、物事の理を悟り、適切にする能力。推論を伴うもの。ならば、知恵というのは、発想であり、理論だと考えられる。知恵袋という言葉があるが、これは経験による、暗黙…