ブラック企業

2006ブラック企業就職偏差値ランキング3

2ちゃんねるの就職板にこのようなスレッドが存在し、盛り上がってます。

2ちゃんねるなんて、所詮、便所の落書きだろ?信用できねぇよ。

っというのが、定説でした。

ですが、最近では

mixi と2ちゃんねるに見る、未来の Web2.0 的仮想社会

このような、考え方もあるようで、2ちゃんねるが一概に便所の落書きとは言えなくなってきています。【便所の落書きLvは相変わらず多いですが・・・】

特に、Web2.0の考え方は、私の卒業研究にも関係しているので、色々と、調査・研究を行っています。

私の卒業研究は、協創というキーワードから、成り立っているものなのですが、その中で、上記にあげたスレッドは、大変注目されるべき内容にあると考えています。

このスレッドの特徴として、インターネット上でブラック企業として告発されていた多くの企業情報が、2ちゃんねるという空間上で、情報が集約されていき、一つのコンテンツを生み出しているという点です。

更に、一つのコンテンツが発生すると、そのコンテンツを進化させようとする動きも発生しています。

今後、インターネット上のコンテンツは、この形式(協創型と呼ばせていただきます)で生まれることが多くなってくると考えています。

一人、もしくは少人数で作成されたコンテンツには、偏り・欠落などの不具合が発生しやすいです。

ですが、協創型で生まれるコンテンツは、不特定多数の匿名な人々が参加して作り上げていくため、目標設定が無く、内容を変化させながら、進化させる作業が繰り返されます。

ブログや2ちゃんねるより、更にコンテンツが生まれやすい環境を作成することができれば、インターネット上のコンテンツは急速に進化していくのではないでしょうか。


そんなことで、駄文は終わりですが、Fランク大学に所属している身としては、ブラック企業ランキングを見て、(ああ、良く聞く名前だなぁ)(あいつの内定先、入ってるよ)っていうのが、感想です。

火の無い所に煙は立たないとはいいますが、就職先は、慎重に決めた方が良いと思います。

Fランク所属だと、それなりのレベルの所を受けても、何回も落とされてしまうことが多いと思います。

私も、第一志望はきっちり落とされました。

ですが、そこで腐らずに、粘り強く、できる限り条件の良い企業を探して挑戦することが重要だと思います。

以上終わり

追伸
http://www.geocities.jp/route_219a/flash/ps3_exp.html
やっぱりPS3は安いよwww  私は買いませんがwww