ずいぶん久しぶりの日記

しばらく、卒業研究やら、研究室の実験やらをしていました。

いろいろと貴重な体験をすることができ、大学生活の中ではかなり充実した期間でした。

卒業研究では、集合知に関する研究を行っていたのですが、その研究にて出来たシステムを、教授が関係する研究会で使っていただくことが決定し、現在必死で仕様変更しています。

元々は、グループ内で使うシステムではなく、wikiのような、誰でも使えるシステムを目指して作っていたのですが、今回はグループ内で使いたい&セキュリティ必須ということで、いろいろ改造点があり、自分のプログラムが如何に汚いか、コーディング規則を守らないことが保守を困らせるかを実感することが出来ています。

次からは、コーディング規則を守ってプログラムしたいと思います。

まあ、ASPなるWindowsの過去の遺産でシステムを作成しました。

.NEETではありません。PHPでもperlでもありません。

なぜかというと、それらの言語で書くと、保守が出来る人が後輩に出てくる可能性が低いからです。

悲しいかな、私が所属する研究室は、プログラムが達者な人が入ってくる可能性が非常に低いです。(今年入ってきた哀れな人達の中に、一人すごいのがいましたが)

ということは、取っつきやすいVBで書いてやらないと、未来永劫保守が出来ないということになりかねない。

データベースはACCESSです。SQLServerあるのに

まあ、そのおかげで、データベース作成などはらくちんでした。

現在は納入前に向けて、研究室内で使ってもらってUIの不満な点や、不具合をチェックして直しています。

それにしても、VBSが如何に貧弱かを思い知らされた卒業研究だった気がします。

変数をソートしてくれる関数もなかった・・・

BASP21入れないと、使い物にならなかった・・・

いっそRubyで書いてもよかったかwww

そんなこんなで、Fランク大学ながら、充実した生活?を送らせていただいてます。(本日サボり:Fラン大学生の特権)