ポッドキャスト

最近podcastsを良く使うようになった。

中学生の頃とかは、よく深夜ラジオ聞いたりしてたので、こういう形態のコンテンツは大好き。

特にTBSのJUNKシリーズが人気があるみたいで、伊集院光とか爆笑問題などの、人気番組が放送されてる。

内容は、実際の放送のダイジェストだったり、podcasts用のオリジナルだったりする。

ただ、問題点がいくつかあって、規約のためか、楽曲を放送できないみたいで、オリコンの番組では、ランキングを紹介しているのに楽曲は一切流れなかったりする。

それと、疑問点としては、なぜCMが入っていないのか。

私はipodシャッフルを使っているのだが、早送りの機能が付いていないので、CMが入っていれば、必ず聞くことになる。

JUNKシリーズでも、放送のCMは入るのだが、提供しているヤンマガのCMとかは入ってない。

もっと、podcastsを商用的に利用して言っても良いと思う。

youTube

日本のTV番組、米サイトに大量違法投稿

まあ、モラルの問題だと思うが、最大の問題点は、テレビってメディアが、あまりにも巨大すぎて、形を変形できないことにあるのではないのかな。

まあ、高利貸しのCM垂れ流すようなシステム自体、一回潰れてしまえとも思うが、そうも行かないのが現実。

もう、こういう流れを止めることは不可能って事を、早くテレビ局が認識して、次世代のシステムを作り上げるべきではないのかな。

どっかのホ○エモンも語ってたけど、ビジネスチャンスはいくらでもあるように思えて仕方が無いのだが。