*[日記]

私の卒業研究は、集合知に関するものである。

知恵要素である、アイディア・改善提案などを集約し、活用していくことにより、知識に昇華させてライブラリ化する仕組みを作成した。

だけど、仕組みを考えて実際にシステムにする作業が、こんなに大変だと思わなかった。

自分の考えている、仕組みが実現できないもどかしさ。

力不足を痛感しました。

それでも、何とかシステムにすることに持って行くことが出来た。

技術力があれば、更に理想に近づけたいとは思うのだが、卒業までの時間が足りない。

だけど、そのシステムが、大学地元のプロジェクトで採用され、試用されることになったり、色々あった。

一人で考えて、一人で作成して、という作業は、今後なくなると思う。

すごく貴重な体験になっている。

今週が、山場になる。

今週、小さいながら1回目の学外でプレゼンする機会があるみたいだ。

システムの方も、今週を目処にまとめたいと考えている。

がんばろうと思う。