「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない

なるほどと思える事が多い。

例えば、ブラウザのTOPページにはGoogleとYahooのどちらが便利かと考えたとき、私はYahooを選ぶ。

なぜなら、多種多様なコンテンツに直接リンクが貼られているからだ。

Googleパーソナライズを使っても、Yahooの圧倒的なコンテンツ量には程遠い。

検索結果に関しても、情報のみを表示してくれるGoogleより、関連コンテンツにアクセスしてくれるYahooの方が便利と感じる。

私は、WebブラウザFireFoxを使用している。ブラウザ右上にはGoogleツールバーが付いている。

それでも、検索しようと思ったときは、ホームボタンを押す。そして、タブとして表示されたYahooの検索窓に文字を入力する。

商品の適正価格を知りたいと思ったときは、オークションにアクセスして商品名を入力する。

Webは、その全てがSNSやBlog等の参加型のコンテンツから出来ているわけではない。

ましてや、日本人の性格だと、パッケージされたコンテンツを享受する、する仕組からは当分抜け出せないのではないだろうか。

ユーザーに優しいYahooが、日本人に人気があるのは、なるほど納得できる事である。