データベース設計に挑戦します。

本日は、研究室泊まり。

本当は、泊まる必要もないんだけど、帰るのも面倒だし、泊まってしまぇと。

時間はあるんで、卒研のデータベースの設計やろうかなと。

あんまり、経験がない領域なんで手探りですよ。

過去に作った作品のデータベースは、今見ると恥ずかしくなるような代物だし・・・・・

データベースはSQLServerでやろうか、手っ取り早くAccessでやろうか、悩んでます。

教授は、SQLServerでやらせたいみたい。

ただ、触った事あるデータベースが、AccessMySQLだけだからなぁ。

XMLにも興味があって、色々やってみたいんだけど、時間が短すぎるっすよ。

システムの制作環境は、ほぼASPで決まり・・・・・.NETじゃないよ。

当初はPHPでやるつもりだったが、まぁ後輩が保守とかしていくらしくて、ASPの方が環境的には良いみたい。

明日は、お昼には帰って、二連休半を過ごしたいですな。

Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000

Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000

先日から使い始めました。

研究室のPCはDELLで、もともとベーシックタイプのキーボードついてたんですけど、どうも合わないみたいで、タイプミス連発で嫌気が差し、購入しました。

地元のPC専門店にて、3千幾らかだったと思います。

  • キータッチは、ノートPCよりも、しっかりしている。しっとり系。
  • 名前のとおり、キーボードがカーブしていて、TYGHBNのキーが大きくなっている。
  • 右SHIFT以外は、全てのキーが押しやすいところにあって、タイプミスも大幅に減った。右SHIFTが小さくて押しにくい気がするが,私は右SHIFTをほとんど使わないので無問題。
  • ボード右上についている、電卓キーは意外と便利。ちょっとした計算したいときに役に立ちます。


結構独特のキータッチで好き嫌いがあると思います。浅いタイプです。

質感は悪くないですが、値段上げても構わないのでクッションパームレストつけてほしいです。

あと、十字キーの位置をもう少し上に上げてほしいです。

価格相応って感じだと思います。悪くはないですけど、飛びぬけて良いともいないと思います。

変形型のキーボードは種類が少なく、これしか選べなかった。

他社も、もっと人間工学に基づく・・・・みたいなキーボードつくってくれよ。

以上